無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | - |
オンセの感想
いよいよ発売されたシルバーレインRPG。
せっかく手に入れたので、PCとGM両方で、ちょいと遊んでみました。
ちなみにTRPGは初心者です。

PC参加のほうは、少数の敵を相手にスパーリングしてみた程度ですが、なかなか面白いですね。
カードをカードパワーに使うかエフェクトに使うかだけでも悩めます。
回避でカード使っていくと自分の番に手札がない!とか。
でも運命の糸がサクサク手に入るので、それほど困ることはないです。
なんとなくTCGに近い感触でした。

そして、昨日おとといはGMをやってみました。
土曜の夕方からメガリスドライブ上でメンバー募集。
ダメモトだったものの、意外なことに4人も参加してくれることに!
しかも全員がお互いに初顔合わせでした。
どうやら、機会さえあれば遊んでみたいという人は結構いるようですね。

長くなるので続きは以下に。
続きを読む >>
| 背後手記 | comments(8) | trackbacks(82) |
【狂鬼戦争】ラストスタンド改善案スレ保管
次のために保存
転載自由

●スレッド
 ・質問用スレッドを作る。
 ・個人的な戦法についての相談もできるようにする。
 ・アンケートをもう少し増やしてもいいかもしれない。
 ・思い付きを気軽に置ける、いわゆる【ブレインストーミング】スレッドが欲しい。
   (既出歓迎にする)
 ・エリアを絞って相談できる場所があってもいい。
 ・「皆が参加しやすい雰囲気を作るための案」を募集してみる。

●まとめスレッド
 ・やはりこまめに作れると良い。
 ・時間のある人が「やってみよう」と思える雰囲気に。

●発言の仕方
 ・若干きつい表現もあったので、柔らかく。
 ・3行程度までが一番読みやすい。
 ・専門用語や難しい言葉が多いと、敷居が高く感じるので、なるべく易しい言葉で。
 ・自己完結せずに、相談を投げかけるようにしてみる。
   例:「こういう方法だけど弱点ないかな?」「みんなどう思う?」

●突っ込んだ作戦
 ・AI戦闘以外の面の充実
 ・具体的に。
   進路、味方の庇い方、敵の惹きつけ方、エリアや場面ごとの行動、など。

●その他
 ・流れと違う意見でも、スルーせずフォローできると吉。
 ・各自参加できそうなスレッドを絞ってみるといい?
| つぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
来客
かなりだいぶ前の話。
(ジングルさんからは了承取得済)
 
 
続きを読む >>
| 書き物 | comments(0) | trackbacks(56) |
まだか
リアシナの結果はまだか……
いい加減雑談スレのロスタイム長すぎるな。
木曜くらいから「明日こそ」「明日こそは」と待ってみて、この状況だ。
学校通ってるんだか三重に行きっぱなしなのか分からないだけに、スレ立て替えづらい。
もう少し我慢してくれ……
| つぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |
ポジション話し合いについて
自分なりに感じたことをまとめてみる。

・戦略的効果をいかに有効活用できるかが鍵。
・内容が具体的なほど好評価。
・団員数自体も評価に影響する。

・生命賛歌発動前の戦闘行動は×
 (悪状況が重なってるからととれなくもないが……)
・3人以上のチームはマイナス評価になる?

・ラストスタンドはどうやら防衛ラインとかより、ピンチヒッター的な役回りを求められてるらしい。

団員が少ないと評価悪くなるなら、今度からは人数のバランス見て入るようにするか。
| つぶやき | comments(0) | trackbacks(0) |